夢実現日報

アラフィフ主婦の奮闘記を日報でお伝えしていきます。
日常では、アロマ、カラー、英国式リフレなどのセラピー業、委託配達業、

その他、定期購入なしのネットワークビジネス、
ネットビジネスでのアフィリエイトなど、複数のビジネスをしています。
毎日のビジネス進行状況の、日報を書いていきます。

8/2(木)人間関係、信頼関係


こんにちは~。


クレームと言っていいのかわからないけれど、
ミスが続きました。


ひとつは、yちゃんにデリカシーのないことを言ってしまい、
傷つけてしまいました。


翌日、会いに行って直接謝りました。
今まで心のなかで思っていたことを、
言わなかった、というか、言うと反論で返ってくるため、
たまってしまった気持ちが爆発した、という結果、
自分の思っていたことが、
無意識に口に出てしまったのが、
めちゃ傷つけてしまいました。
 


謝りに言ったとき、
「自分でもそうだと思ってた」ということを
言われて驚きました。
言われても仕方ない、と、
自覚していたのだそうです。
 
それで、そこは落ち着きました。



そしたら、翌日、またクレームが、、、。



一人の人は、注文に対してのクレーム。


もう一人の人は、その人の家で使用した(借りた)
テレビの電源が、ついたままになっていて、
かぶせたカバーが熱を持ってしまい、
一歩間違えたら火事になっていたかもしれない、と
連絡を受けました。
 


そこでも、謝るのと同時に、
「お客さんという意識にさせてはいけない。」という
意識が働きました。
 
私は営業マンとお客さんという関係を築くのではなく、
対等な関係を築きたい。
 
それをビジネスパートナーに
言ったら、たしなめられました。
「絶対に、それを言ったらいかん!!!」と。
 


そして、その理由を言われて、
私も自分の意思を伝えて。
 


対応を話し合って。
 


私が謝ることになって。
それはいいのだけど、
今後も、お客さん意識になると困る。
 


そういういきさつで、悶々としてしまいました。
 


ビジネスパートナーからは、
「信頼関係を築くことが大事だからね。」と
言われました。
 
それはそうだと思います。
 


信頼関係を築くなかで、
ビジネスをしていくなかで、
パートナーにスポンサー意識を育てたい。
 
そのためには、解決策を自分で考える人になってほしい。
クレームや文句を言って、
自分は変わらない、というのは何かが違うと思う。
 



だから、よく考えてみると、
何を大事にしたいのか、というと、


「成功したいか、したくないか。」



自由で豊かな人生を手に入れてほしい。
 


いつも相手に合わせてきたなかで、
これだけは曲げない。
 


なんのためにビジネスをしているのか、
そういうところを大事にしていきたいと思う。



【MLM】
メンバーさんと報連相
エステ体験
ステップメール構築
チラシ作成
概要書面送付
ワードプレス記事書く。
やよいの青色申告記入。



【アフィリエイト】



afbで報酬ゲットしよう♪
お名前.comでドメイン購入
エックスサーバーで転送設定
ブロガーズアドセンス(Wordpress)
楽天アフィリエイト



MixHost

Wordpressインストール
ムームードメインでドメイン取得

ステップメール作成



知人のHP作成。



今日も楽しみます!




レイコップ公式オンラインストア



いつもの買い物がお得になるキャッシュバックサービス!monoka

×

非ログインユーザーとして返信する