夢実現日報

アラフィフ主婦の奮闘記を日報でお伝えしていきます。
日常では、アロマ、カラー、英国式リフレなどのセラピー業、委託配達業、

その他、定期購入なしのネットワークビジネス、
ネットビジネスでのアフィリエイトなど、複数のビジネスをしています。
毎日のビジネス進行状況の、日報を書いていきます。

7/3(土)日報・限りなくゼロに・・・挑戦!

「お水さん、ありがとう。」


京都の鞍馬山に行くと、本堂の奥の、龍神様が祭られているところに、
龍神様の首に、かかっている言葉。


「お水さん、ありがとう。」



鞍馬山へは、かれこれ約25年ぐらい毎年お参りに行ってます。
龍神様の言葉を見るたびに、


「そうだよね。そうだよ。」と、思っていたのだけど。


まさかここに来て、
ドーン!!!と来るとは!(笑)




実は、お水って、上水道料金だけでなく、
下水道料金も同時にかかるんですよね。



で、ウチの場合、設計の時点で、汲み取り式という申請に
なっていたらしくて、
新築してから20年間ほど、下水道料金が0円だったんです。
で、ある時調査が入って(汗)



で、うちは汲み取り式じゃなくて、
下水道使ってたことが判明したんです(爆)



そしたら過去5年間に遡って請求が来たんですよ(汗)



で、今は、上水道代+下水道代のほかに、
過去5年分の下水道代も、2カ月に1回5年にわたって払っているので、
毎月水道代を払っているんですね。



水って、使うだけでじゃなく、
流す分も、お金がかかるんだ・・・・・(汗)



それも、わかっていたけど、
すべては頭ではわかっていたんだけど、
ここまで実感してなくて。



けっこう恥ずかしい話になるので、
言おうか言わまいか、迷ってたんですが、
ここまでやってるのかー!と思われるのか、
なーんだ、それぐらいか!と思われるのか、
告白するのに、勇気がいるんですが、、、、




まあ、いいや、書いちゃえ!!!



てなことで、私のお水の節約の究極実践記を暴露します(爆)



きっかけは、お風呂の残り湯を、洗濯に使うことです。
これを、洗濯機が新しくなってから再開しました。



・・・まあ、ここまでは、フツーの話ですよね?






爆弾発言は、この次です(爆)




バケツに、お風呂のお湯を汲んできて、トイレの水を流すのに
使い始めました。
しかも家族にも協力してもらって。




さらに。



最近、シャワーが増えてきて、
お風呂のお湯が無いことがぼちぼちでてきました。



そうすると、ちょっと節約できないことが悔しく感じられて(笑)
1滴でも節約したい。
できればゼロにしたい。
限りなくゼロに。
だんだんと挑戦したい気持ちがムクムクと沸いてきたのです。




そこで、家族が出勤で、私が一人で夕方まで過ごす日に、
ちょうどお風呂のお湯が無い日があって。
チャレンジすることに。



カンタンに説明すると、
「洗面所」で使うお水と、「台所」で使うお水を、
集めてトイレを流す用に使うということです。



とはいっても、あまりにも汚れた水を流したくはないので、
(そこは家族で住んでいるので、ストップかかりますね、、、
1人暮らしだったら究極までやるかもしれませんがwww)




まず、歯磨きをする時に、流れていく水があるじゃないですか?
歯をすすいで。


あとは顔を洗う時とか、蛇口の下に桶を置いて、顔を洗うようになりました。
これもムダな水を使わないようにしたいから。


そして最後に、
余ったお水を流しますよね?  →  余ったお水は、おけにとっておいて、おけに
水がたまってきたら、トイレに流す用のバケツに移します。




台所の場合。
油汚れだとか、いろいろなお茶碗のよごれとかありますので、
洗剤をつけて、すすぐのですが、
洗剤をつけている間は、水を止めます。
そして、水を、それぞれの食器に移しながら、洗剤をつけたスポンジで
こすっていきます。



そして、水ですすぐとき。1回目のすすぎは、
桶のなかですすぐと、水がたまりますよね?
その水ですすいでいきます。


そして、すべての食器がすすげたら、その水をトイレに流す用のバケツに移します。



さらに、最終すすぎに入ります。
桶でお水を受けながらすすいでいって、すべての食器がすすぎか終了したら、
おけにたまったお水をトイレに流す用のバケツに移します。



こうやって工夫していくと、家族が出勤してから、
帰ってくるまでの間に、大きなバケツ3倍分ぐらいのお水を
貯めることができます。



家の8~10リットルバケツだったら、6回分のトイレ流す水量になりますので、
6回分のトイレの使用水量が無料になる、という計算になります。


1カ月こんな感じで工夫していったら月2000円水道代が下がったので、
2カ月努力したら、おそらく約5000円ぐらい水道代が節約できるんじゃないかな?


いままで、何気にダーダー流していて、
「本気でお水さんに感謝していなかったからこうなった。
これからは本心からお水さんに感謝します。」という
気持ちでお水を大切にしていきたいと思います。



でも、なんでこんなに楽しいんだろうw




【アフィリエイト】


afbで報酬ゲットしよう♪
エックスドメインでドメイン購入
エックスサーバーで転送設定





MixHost

Wordpressインストール
ムームードメインでドメイン取得




今日も楽しみます!




レイコップ公式オンラインストア


【ハピタス】でもっとお得にポイントゲットしよう!


手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!


【マクロミル】で、スキマ時間をちょっとリッチに♪

×

非ログインユーザーとして返信する