夢実現日報

アラフィフ主婦の奮闘記を日報でお伝えしていきます。
日常では、アロマ、カラー、英国式リフレなどのセラピー業、委託配達業、

その他、定期購入なしのネットワークビジネス、
ネットビジネスでのアフィリエイトなど、複数のビジネスをしています。
毎日のビジネス進行状況の、日報を書いていきます。

9/28(火)日報・貯める努力より〇〇しない努力

楽天市場


こんにちは~!



お金について、
最近の投資系のメルマガを読んで、
自分のなかで咀嚼して、降ってきたことを
忘れないうちに書いていこうと思います。



一般的に言われていること。
収入の10%~20%を先に貯蓄に回す。



これは、どこでも言われていることだし、
私も20代の頃から知ってました。



でも貯まらなかったのは、なぜ・・・?



で、ここ数カ月の相当な節約生活をこれでもかというぐらいに
やってきて(まあ、なんやかんや楽しかったケド........ドMか?w)




で、投資系のメルマガに書いてあったのは、、、?



20%は経済的独立用
10%は遊び用
10%は自己投資用
残りの 60%は必要経費





収入の 60%が生活費の適正値と考える。




最初から60%で生活する!と決めて、
生活するのってめちゃくちゃ大変(汗)




だけど、これを必死こいて死守した人が、
将来的に資産を築いていけると思うんですよ。




私はここの努力が足りなかったんだなぁ、、、。



たとえ20%を「よーし!貯蓄するぞ!!!」と思ってより分けておいたとしても、
お金が足りなくなると、
「うう~ん、、、、。仕方ない、降ろそう、、、。」と、
口座から引き出して使ってしまう。。。




そんな生活を〇〇年も続けてきてしまったので、
ヤバい状況になってしまったわけです。




なので今回の経験から学んだことは、
「今使えるのは、これだけだ。これで次の給料日(プラス翌月の支払い予定も
見通して)まで持たせないと、もう暮らしていけない」と、
どうしても追い込まずにいられない状況下でやりくりしてきたら、
なんと、


やりくりできた!!!\(^o^)/



ということなのです。




ああ、、、、ほんとに究極に困ったら、危機に迫られたら、
できないことってないんだ。



自分に甘くしたくてもできない状況になると、
不平も不満も出てくるヒマがない(笑)
そうして楽しみながらやり過ごすことができた。




つまり、お金を貯めるのに必要なのは、
「貯める努力」よりも、「使わない(節約する)努力」なんだ!ということ。



これは、私にとってはすごく大きな気付きだったんです。
ただ、視点を変えてるだけなんですが、
実行していくなかで実感がものすごく大きかったです。




できてるつもり、やってるつもりだったけど、
全然できてなかったんだなぁ、、、。





ああー。ハズキルーペ欲しい、、、。




【アフィリエイト】


afbで報酬ゲットしよう♪
エックスドメインでドメイン購入
エックスサーバーで転送設定





MixHost

Wordpressインストール
ムームードメインでドメイン取得




今日も楽しみます!




レイコップ公式オンラインストア


ハピタスで、毎日をもっとお得に。




手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!


【マクロミル】で、スキマ時間をちょっとリッチに♪







話題のポイ活はじめてみませんか?登録無料!スキマ時間でどんどんポイント貯まります!

×

非ログインユーザーとして返信する